メモ2

メモ 誰かの言葉・文

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

共感の能力

猫 [http://Brandon WallaceによるPixabayからの画像:title] 共感の能力がある人にとって、傑作は生きた現実になり、友愛のきずなによってそこへ惹きつけられる心地がする。巨匠は死なない。その愛と不安は、幾度も繰り返して、われわれの中に生きるからであ…

健全な美

景色 [http://Наталья КоллеговаによるPixabayからの画像:title] 坦々として波瀾のないもの、企みのないもの、邪気のないもの、素直なもの、自然なもの、無心なもの、奢らないもの、誇らないもの、それが美しくなくしてなんであろうか。謙(へりくだ)るもの…

石 [http://No-longer-hereによるPixabayからの画像:title] 禅は奇妙なものである。それは、いかなる事物でもないが、しかし、いかなる事物も禅の範囲を出ない。それは、一切を包含するが、同時にまた、一切を消え去らせる。といっても、それは一切の事物を…

笑福の世

猫 [http://Gundula VogelによるPixabayからの画像:title] やはり世には・・・厳しき所と楽しき所がなくては・・・双方あってこそ、互いが引き立つのでござる甲あっての乙、必死さあっての一笑、侘びあってのひょうげあらゆる人間が、清くかつ我儘に動いて初…